fx




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

香りで防御☆手作り虫除けスプレー

陽気がよくなってくると
自然に親しむ機会も増えてきますが
苦手な虫の被害も出てきますね。

直接肌につける市販の虫除けは
1~2時間ほどしか効果がないようですね。
しかも わたしは敏感肌>< 

なので、手作りしかないか~ってことで
ラベンダーの香りを足元なら靴下や靴にかけたり
ハンカチにかけてベルトに結んでみたり・・・

実は肌にも直接かけてしまってますが
本当は避けたほうがいいみたいなんですよね。
なので 直接かけるのはそれぞれにご判断ください。

とりあえず個人的には、
夏ほどラベンダー精製油はかかせなくなります。
このラベンダーには
抗炎症作用と鎮痛効果のある酢酸リナソルも含まれていますし 
大好きな香り~ってことも重なって
虫に刺されたときにそのまま原液を塗ってしまうこともあります。

ちなみに虫除けスプレーですけど
洋服の目立たないところとか
お部屋ではカーテンにもかけちゃいます。

虫除けスプレーの作り方~☆

アロマオイル(うちではラベンダー) 20滴から30滴ほど
無水エタノール10cc
精製水90cc(コンタクト用で安く売ってます)
以上を混ぜてスプレー容器に入れるだけ☆

少なめなら 全部を半分量で作ればOK♪

でも 数日に使い切るなら
無水エタノールはいらないんじゃないかと思ってみたり。
というのもわたしは無水エタノールで刺激を感じるんです。
ウォッカがあればそれでもいいそうですが
それもないので 肌の調子の悪いときは省略したりして^^;
冷蔵庫に保存しながらですけど
少なめに作って早めに使い切ちゃいます。
ただ、個人的な好みで書いている部分が多いので
参考程度に読んでくださればと思います^^

本当は蚊などの昆虫が嫌うレモンのような香りの成分
「シトロネラール」が含まれているもののほうが効くらしいです。
その「シトロネラール」を70%近くも含んでいる精油が
ユーカリなんだそうですよ。


(虫が嫌う香りのアロマオイル)
レモングラス
ゼラニウム
ラベンダー
ユーカリなどの柑橘系など

よく紹介されているのは
レモングラス+ゼラニウムですね。

妊娠中の方は要注意の香りもあるので
よく調べてからお使いくださいね^^


-------------------------
ラベンダーの香りはリラックス効果があるので
アロマダイエットと呼ばれるものにも使われているようですね^^



香り | 【2009-05-28(Thu) 14:32:59】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 美容・ダイエットなどなど All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
