fx

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

食事をいただくということ

気がつけば3月、もうお彼岸なのですね。
暖かくなったり寒くなったりを
まだ繰り返してはいますが
日差しにも春を感じるようになりました。

実は、あれから不意打ちのように
母の親しい血縁が相次いで逝き
励ますすべもなく寄り添うしかない状態でした。

そんな慌ただしさの中での失敗談ですが、
お惣菜少しくらいならいいかなと
一般の調理済みのものを買うようになったら
母の血圧が上がってしまいまして
その塩分を調べて愕然としたわけです。

薬飲んでいても180以上
これは徹底して減塩食にしなくてはと
また初心に戻り気をつけて作るにしたら
血圧も落ち着いてきました。
食事ってこんなにも影響するんですね。

そしてまた、
最近お肉やお魚を食べるたび思うことは
大切な命をいただいているんだなということ。
忘れてしまっていたけれど
命をいただいて、わたしたちは生かされているんですね。

お米や野菜や果物も
大切に育てられてきたわけで
今頃になって
「いただきます」と手を合わせる意味が
分かってきたような気がしました。

それは単なる合図じゃなくて
感謝と祈りを捧げる言葉だったんですね。

なんて・・・勝手に思っているだけなんですが

食事をいただく という思いになると
無駄に食べ過ぎることがなくなってきて
これはダイエットにも繋がるかも・・・と
最後は無理やりダイエットの話につなげてみました^^;

最後までお読み下さりありがとうございました。
季節の変わり目ですので
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。


ダイエット | 【2015-03-18(Wed) 22:41:32】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

Copyright © 美容・ダイエットなどなど All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
